hasu-footballのブログ

サッカー関連の記事多め。何かしら得ることのある内容にするつもりです。

堂安律の移籍先を個人的に吟味してみた

マンチェスター・シティ

堂安を以前から追いかけ、オファーも何度か出している(らしい)。監督がグアルディオラなので得られるものは非常に多いだろうが、プレミアリーグ特有のビザの問題がある。もしこれをクリア出来なければ、浅野のように秒速で他リーグにレンタルに出される。グアルディオラの指導、受けられないね。あと、仮にビザ取得要件をクリアしたとしても、ポジション争いの相手が強すぎる。

スターリング (サッカーIQが低いにもかかわらず10代の頃からビッグクラブで活躍してきた化け物。しかも近年はグアルディオラの指導でサッカーIQがアップしている。)

・マフレズ (レスターで岡崎のチームメイトだった世界屈指のドリブラー。シュートも上手い。やや球離れが悪いのが玉に瑕。)

・ベルナルド・シウバ (小柄だが想像性あふれる賢いプレーはかなりの脅威。まだ24歳と若い。)

………現実的に考えれば、やめた方がいいだろう。グアルディオラが本当に気に入っていて、是非とも指導したいと公言したら、そこで初めて考慮してもいいかな…レベル。

 

ユベントス

そもそも堂安の得意ポジション(右ウイング)にはコロンビア代表のスピードスター・クアドラード、アルゼンチンの宝石・ディバラ、ブラジルが誇る天才ドリブラードウグラス・コスタがいる。なぜ堂安獲得を考慮に入れているのか、まったくもって謎である。Cygames?

それとも以前アンダー世代のイタリア代表相手に4人抜きを見せたから? いずれにせよ、シティ並みに現実味に欠ける。

何よりセリエAは守備のレベルが非常に高いため、得点力が特段高いわけでもない堂安の場合、全く点を取れない可能性が高い。これは精神的にもよろしくないのでは?

 

アトレティコ・マドリード

闘将シメオネが率いるスペイン屈指の強豪。戦術眼やメンタル、それにスタミナは相当鍛えられるだろう。前2チームに比べればポジション争いの相手もチートではない。

ただ、1つ問題が。そもそもアトレティコって、ウイング無くね〜? あるとしたらセンターハーフに近いサイドハーフじゃん。あれ半端じゃなく運動量が求められるよね。サウールとかコケだから務まってるけど、堂安には無理では… と思わないこともない。

 

 

先週、アヤックスも興味を示しているという話を聞いた。だが、個人的にはオランダリーグから早く出て欲しい。下位チームにいながら上位チーム相手にあれだけやれる選手が、上位チームに移籍して何を得るのか。

チャンピオンズリーグ? いやいや、そんなの短い期間に数試合あるだけじゃん。

時間が勿体無い。せめてブンデスリーグアンには移籍して欲しいなと思う。

 

もちろん彼は今最も伸びる時期にいる。試合に出られない日々が続くと試合勘が失われ、成長の機会を棒に振る。

レベルが高いリーグにある、試合に出られるチーム

それが理想だろう。ブンデスかセリエの中位〜下位が現実的かな。(プレミアは下位も選手層が厚いので出場機会が保証されていない。)