hasu-footballのブログ

サッカー関連の記事多め。何かしら得ることのある内容にするつもりです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

僕が思う、読むべき、読んでほしい本8冊

学術書・自己啓発書 知的複眼思考法 苅谷剛彦 内容紹介(Amazonより)常識にとらわれた単眼思考を行っていては、いつまでたっても「自分の頭で考える」ことはできない。自分自身の視点からものごとを多角的に捉えて考え抜く、それが知的複眼思考法だ。情報を正…

芳根京子に命を救われた話

昨年10月の夜7時。うつろな目をした僕は、つり革にぶら下がるようにしてJR東海道線に揺られていた。ガタガタと響く走行音がやけに遠くに聞こえる。この日、僕は会社でやらかした。といっても仕事でミスをしたのではない。 「はぁ〜、もうこんなのありえな〜…

リフティングは重視すべきでないと考える理由

リフティングの必要性については昔から議論されたきた。これについて結論から言ってしまうと、僕は「不要とまでは言わないが、重視すべきものではない」と考えている。ここではその理由を4つ書こうと思う。 目次1、リフティングの動きは実際のサッカーであま…

強豪サッカーチームに必要不可欠な2つの要素

強いサッカーチームとは、どのようなチームか。 連携が良いチーム? 監督が優秀なチーム? ズバ抜けて能力の高い選手がいるチーム? それとも、人間力の高いチーム? 定義は色々あると思う。ただ、現代サッカーにおいて強者たるためには、次の2つの要素が不…

僕が観た傑作韓国映画5選+1

初めに断っておくが、僕は韓国という国があまり好きではない(本題から外れるので理由は書かない)。しかし、韓国の映画の質の高さには毎度驚かされている。 実は本日で、気になっていた韓国映画5作品を全て観終えた。どれも素晴らしかった。そこで今回は、僕…