hasu-footballのブログ

サッカー関連の記事多め。何かしら得ることのある内容にするつもりです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

J1昇格プレーオフにおいて、上位チームは有利なのか。

先週、J1昇格プレーオフ第1戦で、5位大宮アルディージャが6位東京ヴェルディに敗れた。 ところでこの試合、大宮は順位が上ということで、「引き分けでも2回戦進出」という特典があった。(一方、順位が下の東京ヴェルディは、勝つしかなかった) これは、「大…

Jリーグが世界に誇れること

Jリーグのレベルは上がってきており、もはやJリーグよりも明らかにハイレベルだと断言できるのは欧州5大リーグとブラジルのトップリーグくらいだろう、という趣旨のツイートをしたことがある。 昔ならこういったツイートには罵詈雑言が飛んできたものだが、…

サッカー日本代表と名探偵コナンと日本の音楽界

タイトルの意味がわかった人はいるだろうか。いたとしたら半端ない教養と頭の回転の持ち主だろう。恐れ入る。 1000人いたら999人はわからないと思うので、少しずつ解き明かしていく。 まず、サッカー日本代表。 ここで言いたいことを説明する上で、もっとも…

若いセンターバックはなぜ凄いのか。

最近、日本代表には若いセンターバックが2人呼ばれた。三浦弦太(23)と冨安健洋(20)だ。アジアカップのメンバーにも(少なくともどちらかは)入るだろう。 ところで、この2人、特に冨安はサッカー中継では必ず何度もピックアップされるが、なぜそこまで評価され…

Jリーグのレベルは上がっているのか?

まずはこの動画を見てみてほしい。未だ破られていないJ1最多得点記録(33試合33得点)を打ち立てたアラウージョの、その年のゴール集だ。 https://youtu.be/0wHjonql0Ag アラウージョ いかがだろうか。「アラウージョ半端ないけど、ディフェンスのレベルが低い…

史上最高の小説の一つ : ジョージ・オーウェル 「1984年」

世界最高の文学作品は何か? 様々な答えがある。その中で必ず上位に入る傑作が、この作品「1984年」だ。 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) 作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2009/07/18 メディア: ペーパーバッ…

愚痴は程々に

ツイッターには愚痴ばかり呟く人がいる。何を呟こうが自由だし、かつての俺もそうしていた。だが、今では愚痴は程々にと思っている。 「自由に感じたことを呟くのがツイッターだ」という信念のもと、愚痴ばかりツイートしていた俺だが、大学2年時にその考え…