hasu-footballのブログ

サッカー関連の記事多め。何かしら得ることのある内容にするつもりです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この文章の仕掛け、わかりますか? (以前ツイッターに載せたものです)

以前ツイッターにも載せた、ちょっとしたエッセイです。大掛かりな「仕掛け」があります。気づけますか? 未見の方はぜひとも読んでみてください。↓ 果たしてこれは判断ミスだろうか。 僕は思い出すたびにやるせない気持ちになる。 齋藤飛鳥によく似た可憐な…

The reason why I post tweets about movies.

俺が映画ツイートをする理由 「蓮はなぜ毎日映画のツイートをするんだろう? サッカー関連のツイートに比べるとRTやいいねが少ないし、第一サッカー垢なのだから映画のことをつぶやく意味はないのでは?」 と思う人がいるかもしれない。 この問い (実際に問…

ゼムノビッチの講演会

僕が中学生の頃、とあるイベントにゼムノビッチがやって来た。 「いやいやゼムノビッチって誰やねんw」と思った人もいるかもしれない。特に若い人には全く心当たりがないだろう。 彼は、清水エスパルスを強豪に育て上げたり、日本代表やJリーグに提言をした…

小学生時代の恋と乃木坂46 (ちょいキモ)

皆さんは初恋の相手をはっきりと覚えているだろうか?俺は覚えている。初恋の相手は小1の時のクラスメイト・Eさんだった。彼女に関しては、大人になってから改めて見てみて「大して可愛くなかったんだな」と気づいた。(すまない)その後3年生の頃、今度は隣の…

幼い頃から戦術を教えるべきか? (+日本のサッカー番組について)

タイトルの内容は、サッカー教育に携わる人の間でよく議論になっている。「幼いうちは難しいことよりもとにかくサッカーを楽しんでほしい。難しいことを教えるのは中学あるいは高校からでよい」vs「幼い頃から戦術やポジショニングを教えなければ、脳筋にな…

東京五輪でのボランティア経験は、就活の役に立つか?

〈前提として〉就活では「あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください」とやたら聞かれる。同様に、「あなたの強みを教えてください」という質問も非常に多い。 (基本的にはこれに対する回答を*エントリーシートに書かせて、面接でその内容について深…

森保ジャパン コスタリカ戦の選手評価

南野拓実 7.0………中央でキープ力やアイデア性を披露。相手にとって常に厄介な選手であり続けた。ただし存在感が消える時間帯があるのは課題。小林悠 6.5………南野への胸パスは最高。さすがJ最強の日本人フォワードだなと思わせてくれるプレーが多かった。一方、…

あいみょんの魅力とは

今、俺の中であいみょんがアツイ。以前からあいみょんは凄いだとか逸材だとかは聞いていたが、名前が名前なのでどうせ大したことないだろうとスルーしてきた。だがある日、Spotifyのシャッフル再生で偶然彼女の曲を聴いた時、心に(脳に?)衝撃が走った。なん…

昔のサッカーと現代サッカー

バッジョ、リケルメ、アイマール、ロナウジーニョ、小野伸二、etc…彼らを知る人は多いだろう。彼らは皆、「ファンタジスタ」だ。ファンタジスタを端的に表現すれば、「美しく意外性あるプレーで観客を魅了するスター選手」となるだろう。彼らがいた頃のサッ…

Jリーグの外国人枠撤廃について。

Jリーグが外国人枠の撤廃をほぼ決定した。この決定は正解か。そして、今後の日本サッカーにどのような影響を与えるか。考えてみた。〈外国人枠とは〉1チームあたり何人まで外国人選手を使えるか定めたこのルールは、日本人選手の出場機会を確保する手段とし…

ブログ開設

ブログを始めました。【目的】ツイッターに書くには長すぎたり、サッカー垢で書くようなことではなかったりする話を、自由に書くこと。これで多少はツイッターのTLを荒らすことも減るだろう。笑【気になるその内容】ツイッターほどではないにせよ、大半はサ…