hasu-footballのブログ

サッカー関連の記事多め。何かしら得ることのある内容にするつもりです。

僕が思う、読むべき、読んでほしい本8冊

学術書・自己啓発書 知的複眼思考法 苅谷剛彦 内容紹介(Amazonより)常識にとらわれた単眼思考を行っていては、いつまでたっても「自分の頭で考える」ことはできない。自分自身の視点からものごとを多角的に捉えて考え抜く、それが知的複眼思考法だ。情報を正…

芳根京子に命を救われた話

昨年10月の夜7時。うつろな目をした僕は、つり革にぶら下がるようにしてJR東海道線に揺られていた。ガタガタと響く走行音がやけに遠くに聞こえる。この日、僕は会社でやらかした。といっても仕事でミスをしたのではない。 「はぁ〜、もうこんなのありえな〜…

リフティングは重視すべきでないと考える理由

リフティングの必要性については昔から議論されたきた。これについて結論から言ってしまうと、僕は「不要とまでは言わないが、重視すべきものではない」と考えている。ここではその理由を4つ書こうと思う。 目次1、リフティングの動きは実際のサッカーであま…

強豪サッカーチームに必要不可欠な2つの要素

強いサッカーチームとは、どのようなチームか。 連携が良いチーム? 監督が優秀なチーム? ズバ抜けて能力の高い選手がいるチーム? それとも、人間力の高いチーム? 定義は色々あると思う。ただ、現代サッカーにおいて強者たるためには、次の2つの要素が不…

僕が観た傑作韓国映画5選+1

初めに断っておくが、僕は韓国という国があまり好きではない(本題から外れるので理由は書かない)。しかし、韓国の映画の質の高さには毎度驚かされている。 実は本日で、気になっていた韓国映画5作品を全て観終えた。どれも素晴らしかった。そこで今回は、僕…

森保一はなぜ親善試合で全力を尽くさないのか

最近サッカーファンの間で「森保一解任論」が加熱している。原因は、U22のコロンビア戦、フル代表のベネズエラ戦、そして先週のE-1杯で、低調な内容と成績に終わったことだろう。 目次森保一の親善試合に対する姿勢森保一は真剣勝負では結果を残しているなぜ…

ついに心療科に行ったら「うつ病の可能性が高い」と診断された件

太陽が陰り始めた11月初日の昼。僕は駅チカのシャレオツな心療科にいた。 バックストリートボーイズが問う。「Tell me why?♪」僕は答える。「死にたい気持ちが収まらないからさ♪」 心療科デビューとその内容到着してすぐ、問診票を渡された。50問くらいあっ…

Jリーグはどのような外国人選手を獲るべきか?

日本で大活躍を収めた外国人助っ人といえば誰だろうか。 俺の記憶にある中では、ワシントン、ポンテ、エメルソン (いずれも浦和)、ジュニーニョ(川崎)、マルキーニョス(鹿島)、アラウージョ、フェルナンジーニョ、マグノ・アウベス (いずれもG大阪)、フッキ(…

note始めました

ツイッターにも書きましたが、noteを始めました。 はてなブログが使いづらいというのがその理由です。 とりあえずは並行して同時に投稿していくつもりですが、そのうちnoteに絞るかましれません。 よろしくお願いします。 https://note.mu/hasumyon

米津玄師とGLAYは似ている気がするという話

私事だが、最近米津玄師にハマっている。Lemonはもちろんのこと、orion、LOSER、Flamingo、アイネクライネ、ピースサインあたりも非常に良い。 何が良いかというと、何度か聴くうちに良さがわかる奥の深さとか、サビがカッチョいいことがすぐにわかる親しみ…

心を病み、奥多摩に行った話

※今回はエッセイなので、文学性を出すために一人称を「僕」にしてあります。 目次 1.僕が病んだ経緯 1'.フォロワーさんへの感謝 2.水曜日の奥多摩旅行記 3.海好き、山好き 4.内向的な人へ by内向的な20代男性 1.僕が病んだ経緯 今週初め、とあるイベントがあ…

サッカーは理論と戦術が全てだと思ったら大間違いなのは当たり前だのクラッキ。

いきなりステーキだが、「サッカーは理論や戦術が全てではない」と思っている。冗談はよしこちゃんと思った人もいるかもいるかもしれないが、まあそう言わず先を読んでっちょ! もちろん理論や戦術がベースになければ精神論主体で戦うことになり、それは昨年…

論理にまつわるエトセトラ 〜蓮が大学時代に討論で一度も勝てなかった男の話〜

はじめに 「論理的」とは何か。塾でアルバイトをしていた頃、生徒たちに「論理的な文章を書くこと」と指導してきた。すると大半の生徒は「論理的って何ですか?」と訊く。俺はこう説明していた。 対中学生「周りから、それはおかしくない? それは無理がある…

Jリーグファンに求められるもの

序文 ツイッターにも書いたが、「三浦大知のファンはみな優しい」というツイートが広まって以降、三浦大知に対するイメージが良くなった人は多いと思う。 ファンのイメージは大切。ヤバいコンテンツにはヤバいファンが集まるし、優しくて気品溢れるコンテン…

ベトナム戦の北川航也批判について。

ベトナム戦の北川航也について。 昨日彼が置かれた状況と、彼に対する批判を簡単に検証する。 まず、昨日彼が置かれていた状況について。 普段ドウグラスとの2トップで試合に出ているのに、人手不足のためにアジア杯で突然1トップ起用された北川の立場に立っ…

空中戦で最も重要なこと

流経大柏(現在は鹿島アントラーズ)の関川郁万、青森山田(現在はアビスパ福岡)の三國ケネディエブス、そして日本代表の冨安健洋。 この3人を見ていて思ったことがあるので、少し書こうと思う。 昨日ツイッターにも書いたが、今回のテーマは「空中戦(ヘディン…

本命不在の日本代表ゴールキーパー

アジアカップに召集されたゴールキーパーは、以下の3人。 東口順昭(ガンバ大阪) 32歳、184cm シュミット・ダニエル(ベガルタ仙台)26歳、198cm 権田修一(サガン鳥栖)29歳、187cm 現状、彼らがベストの3人であることは間違いない。 しかし、「守護神は誰か」と…

首を振ることの重要性 〜イニエスタの凄さとともに〜

ツイッターに書いた内容をもう少し詳しく。 ⭐︎ーーーーここから次の⭐︎まではツイッターの内容と同じです。多少補足情報やギャグ要素がありますが、飛ばしても問題ありません。ーーーーーーーーーーー サッカーにおいて、「首を振ること」は本当に重要である…

ブロックされるのが怖くてリプを送れません という人へ

目次 リプは怖い、DMは安心? ブロックされるのはどんなアカウントか ブロックされないためにはどうすればいいのか 以前、「こういう人はブロックします」という文言とともに細かいブロック基準を記した画像をツイートしたことがあった。 その後も「あっ…」…

森保ジャパンの方向性について。(ハリル解任の詳細、西野朗のやり方なども踏まえて)

槙野と岡崎の発言を受けて、前々から考えていたハリル、西野、森保のサッカースタイルについての考察を作り直した。 そもそもの発端である、未だに賛否両論のハリルホジッチのやり方。あれが一部ファンや選手から反感を買ったのは、彼の体制でまともなゲーム…

アジアカップ制覇が意外に難しい理由

テレビで「アジアカップ制覇へ!」というCMを観ることが増えた。 多くの人はこう思うだろう。 「アジアなら優勝して当然だろ? 大げさだなぁ〜」 …確かにW杯で世界ランク一桁のチームを相手に熱戦を繰り広げたことを考えれば、アジアで苦戦することが不思議…

蓮版 アジアカップ日本代表選出可能性一覧

基本的にはこれまでA代表に呼ばれた選手のみ。ただし人材不足のポジションは別。 ◎…ほぼ確実 ○…可能性十分 △…可能性はある ※サプライズなるか 【センターフォワード】 ◎大迫勇也…唯一無二の存在。中央でボールをキープできるので、攻撃が抜群にしやすくなる…

2018年のJ1リーグ・全チームの総括

はじめに書いておきますが、来年は今年以上に忙しくなるので、J1の試合をどの程度観られるかがわかりません。もしかしたら、このように全チームについて感想を書くことも難しくなるかも…… まずは全体の総括 史上最もハイレベルだったと言っていいだろう。俺…

J1昇格プレーオフにおいて、上位チームは有利なのか。

先週、J1昇格プレーオフ第1戦で、5位大宮アルディージャが6位東京ヴェルディに敗れた。 ところでこの試合、大宮は順位が上ということで、「引き分けでも2回戦進出」という特典があった。(一方、順位が下の東京ヴェルディは、勝つしかなかった) これは、「大…

Jリーグが世界に誇れること

Jリーグのレベルは上がってきており、もはやJリーグよりも明らかにハイレベルだと断言できるのは欧州5大リーグとブラジルのトップリーグくらいだろう、という趣旨のツイートをしたことがある。 昔ならこういったツイートには罵詈雑言が飛んできたものだが、…

サッカー日本代表と名探偵コナンと日本の音楽界

タイトルの意味がわかった人はいるだろうか。いたとしたら半端ない教養と頭の回転の持ち主だろう。恐れ入る。 1000人いたら999人はわからないと思うので、少しずつ解き明かしていく。 まず、サッカー日本代表。 ここで言いたいことを説明する上で、もっとも…

若いセンターバックはなぜ凄いのか。

最近、日本代表には若いセンターバックが2人呼ばれた。三浦弦太(23)と冨安健洋(20)だ。アジアカップのメンバーにも(少なくともどちらかは)入るだろう。 ところで、この2人、特に冨安はサッカー中継では必ず何度もピックアップされるが、なぜそこまで評価され…

Jリーグのレベルは上がっているのか?

まずはこの動画を見てみてほしい。未だ破られていないJ1最多得点記録(33試合33得点)を打ち立てたアラウージョの、その年のゴール集だ。 https://youtu.be/0wHjonql0Ag アラウージョ いかがだろうか。「アラウージョ半端ないけど、ディフェンスのレベルが低い…

史上最高の小説の一つ : ジョージ・オーウェル 「1984年」

世界最高の文学作品は何か? 様々な答えがある。その中で必ず上位に入る傑作が、この作品「1984年」だ。 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) 作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2009/07/18 メディア: ペーパーバッ…

愚痴は程々に

ツイッターには愚痴ばかり呟く人がいる。何を呟こうが自由だし、かつての俺もそうしていた。だが、今では愚痴は程々にと思っている。 「自由に感じたことを呟くのがツイッターだ」という信念のもと、愚痴ばかりツイートしていた俺だが、大学2年時にその考え…