hasu-footballのブログ

サッカー関連の記事多め。何かしら得ることのある内容にするつもりです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

note始めました

ツイッターにも書きましたが、noteを始めました。 はてなブログが使いづらいというのがその理由です。 とりあえずは並行して同時に投稿していくつもりですが、そのうちnoteに絞るかましれません。 よろしくお願いします。 https://note.mu/hasumyon

米津玄師とGLAYは似ている気がするという話

私事だが、最近米津玄師にハマっている。Lemonはもちろんのこと、orion、LOSER、Flamingo、アイネクライネ、ピースサインあたりも非常に良い。 何が良いかというと、何度か聴くうちに良さがわかる奥の深さとか、サビがカッチョいいことがすぐにわかる親しみ…

心を病み、奥多摩に行った話

※今回はエッセイなので、文学性を出すために一人称を「僕」にしてあります。 目次 1.僕が病んだ経緯 1'.フォロワーさんへの感謝 2.水曜日の奥多摩旅行記 3.海好き、山好き 4.内向的な人へ by内向的な20代男性 1.僕が病んだ経緯 今週初め、とあるイベントがあ…

サッカーは理論と戦術が全てだと思ったら大間違いなのは当たり前だのクラッキ。

いきなりステーキだが、「サッカーは理論や戦術が全てではない」と思っている。冗談はよしこちゃんと思った人もいるかもいるかもしれないが、まあそう言わず先を読んでっちょ! もちろん理論や戦術がベースになければ精神論主体で戦うことになり、それは昨年…

論理にまつわるエトセトラ 〜蓮が大学時代に討論で一度も勝てなかった男の話〜

はじめに 「論理的」とは何か。塾でアルバイトをしていた頃、生徒たちに「論理的な文章を書くこと」と指導してきた。すると大半の生徒は「論理的って何ですか?」と訊く。俺はこう説明していた。 対中学生「周りから、それはおかしくない? それは無理がある…

Jリーグファンに求められるもの

序文 ツイッターにも書いたが、「三浦大知のファンはみな優しい」というツイートが広まって以降、三浦大知に対するイメージが良くなった人は多いと思う。 ファンのイメージは大切。ヤバいコンテンツにはヤバいファンが集まるし、優しくて気品溢れるコンテン…