hasu-footballのブログ

サッカー関連の記事多め。何かしら得ることのある内容にするつもりです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表のサイドバックは人材難?

「日本代表のサイドバックは人材難だ」という話を聞く。 思うに、これは半分正解で半分間違いだ。 というのも、右サイドバックは人材が豊富な一方で、左サイドバックは人材不足に見舞われているからだ。 現在日本代表では右に酒井宏樹、左に長友佑都という組…

堂安律の移籍先を個人的に吟味してみた

【マンチェスター・シティ】 堂安を以前から追いかけ、オファーも何度か出している(らしい)。監督がグアルディオラなので得られるものは非常に多いだろうが、プレミアリーグ特有のビザの問題がある。もしこれをクリア出来なければ、浅野のように秒速で他リー…

ヨーロッパサッカーのリーグランキングは適切か?

ヨーロッパにはいくつものサッカーリーグがあるが、それらはランク付けされている。これは"リーグランキング"と呼ばれている。(正式には「カントリーランキング」だが。) このランキングのトップ5は、(一時期変動もあったが)基本的に「5大リーグ」だ。 5大リ…

映画「コラテラル」について。

普段、映画の感想を逐一ツイッターに書くことはないし、ましてやブログに書いたことなど一度もない。 だが今回は書く。気が向いたのだ。 対象となるのは、トム・クルーズとジェイミー・フォックスの共演、そして、トム・クルーズが悪役を演じたことで話題に…

J1残留争いの展望

いよいよ佳境に入ったJ1。今季は資金力のあるチームがシーズン前の補強をケチケチした結果前半戦で爆死し、慌てて後半戦から補強をしたということもあり、戦力差のほぼない、世界的に見てもきわめて稀な大混戦になっている。 さて、そんな今季のJ1において、…

近年の日本の若い世代が強い理由

昔から、日本のアンダー世代はアジアでは勝てていたが、近年はヨーロッパや南米を含めた国際大会でも好成績を残すことが多い。 なぜか。理由は大きく分けて2つあると思われる。 1つ目の理由として、「世界を知る世代が指導者になり始めたから」というのが…

ウルグアイ戦 感想と選手評価

全体の感想 日本は史上初めて、世界を相手に個で勝負できる選手をメインに、攻撃陣を構成した。そのため、非常に面白い、見栄えの良い攻撃の連続だった。今回は実際に埼玉スタジアムで観戦したが、日本人にとって盛り上がり要素に事欠かない素晴らしい試合だ…

パナマ戦 選手採点と感想

全体の感想 攻撃に関しては案の定、プレッシャーをかけられると上手くいかないなという印象。とはいえ相手はW杯で強豪相手にそこそこ戦えていたパナマ。そう簡単にプレッシャーをかい潜れるわけもなく。「パナマごときに〜」というのは厳しすぎる。強いて言…

ライト層とサッカーを観る時の俺の流儀 (プロフェッショナル)

時々、サッカーをほとんど知らない人(いわゆるライト層)と一緒にサッカーを観ることがある。テレビでも現地でも。男性とも女性(1人だけ。数年前の話)とも。 オフサイドって何? セットプレーって何? というレベルの人たちだ。 このような人たちは、20年以上…

代表チームにおいて、戦術は重要か?

サッカーというスポーツは誰にでも楽しめる反面非常に奥が深く、海外ではチェスに似ていると言われている。 超一流監督にも決して極めることができない、人間の知能を超越した知的なスポーツなのだ。 そういうスポーツなので、選手の質と同等かそれ以上に、…