hasu-footballのブログ

サッカー関連の記事多め。何かしら得ることのある内容にするつもりです。

ブロックされるのが怖くてリプを送れません という人へ

 

目次

リプは怖い、DMは安心?

ブロックされるのはどんなアカウントか

ブロックされないためにはどうすればいいのか

 

以前、「こういう人はブロックします」という文言とともに細かいブロック基準を記した画像をツイートしたことがあった。

その後も「あっ…」や「草」といったリプを送ってきただけのアカウントをブロックしている。(理由は以下の下書き通り)

f:id:hasumyon-football:20190101150806j:image

 

このような経緯があったからか、近頃「リプだとブロックされそうなのでDMで失礼します」とか「ブロックされるのが怖くてリプ送れないんですよねーw」と言われる。

はっきり言っておこう。DMだろうとリプだろうとブロックの基準は同じだ。

(なお彼らのDMを読むと、特にブロックされるような要素はない。彼らは慎重になりすぎているのだ。)

 

では、ブロックの基準は何か。これは別段このアカウントに限った話ではなく、世間一般にも通じる話だと思うのでぜひ読んでみてほしい。

結論から言えば、、「明らかに無礼な人間・リスペクトに欠ける人間」だ。当たり前の話だが、そのような人間と関わりたい人などいない。SNSは一般社会ではない。好きで利用しているツールで、無礼者と無理して付き合う義理はない。

実は以前にもこのようなことをツイートしたのだが、その際、「自分はリスペクトされて当然だと思っているのか」と喧嘩を売ったきた人間がいた。先生!彼はいつの時代を生きているのでしょう?

このような輩がセクハラ、パワハラをするのだろう。全く。話にならない。

では、どのように振る舞えば良いのか。どのようなリプなら基本的にブロックされないのか。

 

もちろん、筋の通った意見であることは大切だ。だが、ツイッターは所詮SNSであり、会社の会議ではない。筋の通った意見でないとアウト〜! レッドカード退場!なんて言っていたら吐き気がするわね。

 

ではどうすればいいのか。

町内会就活の待合室新しいクラスで、初対面の人に話しかけるようにリプを送ること」。俺は、これで完璧だと思ってる。

 

経験者なら容易に理解できるだろうし、未経験者(います?)でも想像はできるだろう。

考えてみてほしい。町内会や就活の待合室や新しいクラスで、初対面の人に

「うるせえ黙れ」「ばかじゃねーの」「死ねや」「草」「何言ってんだゴミ」「コイツ馬鹿だろwww」「あっ…」「まーた変なこと言ってる笑笑」 「ワロタ」「お前何言ってんの?」

と言えるだろうか。

※あっ、言える人はどうぞ言ってみてください。まともな社会からは追放されますから。

 

すなわち、町内会の集まりや就活の待合室、新しいクラス で話しかける時の態度でリプを送れば良いのだ。

過度に堅くなく、朗らかに。しかし礼儀には気を遣い、相手に「二度と私に話しかけないでほしいアル」と思われないように話しかける。

f:id:hasumyon-football:20190101152550j:image

(褒めるときや共感するときはある程度雑でも良いだろう。人は褒められればそれだけで嬉しいので、態度が"多少は"無礼でも許せる。だが、批判するときに無礼な態度を取るのは言語道断だ。ただでさえ不快な思いをさせるのだから、せめて態度くらいは礼儀正しくあるべきだ。)

 

(仲良くなっている実感があれば、「仲良い人と話す時」を想像すればいい。何度も話したことがあるからと言っていきなり無礼者に変貌するのは愚かだ。)

 

追記

人に話しかける時の正しい態度なんて誰でも大学1.2年くらいで自然と身につく常識だと思っていたんだけど、案外身についてない人が多いんだよね。

それとも現実世界ではしっかり出来てるのかな? ネットだから気が強くなってるだけ? でもさ、ネットに現れるのが本性なんだぜ。気をつけなよ。現実世界でも酒とか機嫌とかの諸条件が重なったら、本性、出ちゃうぜ。笑

 

人の礼法あるは水の堤防あるが如し。水に堤防あれば氾濫の害なく、人に礼法あれば悪事生ぜず。

貝原益軒 (江戸時代の教育思想家)

No one is more insufferable than he who lacks basic courtesy. 基本的な礼儀に欠ける人間ほど癪に触るものはない。

ブライアン・マッギル (ベストセラー作家、アメリカのインフルエンサー)