hasu-footballのブログ

サッカー関連の記事多め。何かしら得ることのある内容にするつもりです。

近年の日本の若い世代が強い理由

昔から、日本のアンダー世代はアジアでは勝てていたが、近年はヨーロッパや南米を含めた国際大会でも好成績を残すことが多い。

なぜか。理由は大きく分けて2つあると思われる。

1つ目の理由として、「世界を知る世代が指導者になり始めたから」というのが挙げられる。これまでの日本サッカーは、世界相手に勝てなかった、そのくせに自分たちの知識をアップデートしようともしない世代(すなわち北澤や武田やラモスの世代)がメインだった。もちろん例外もいるし、例外がいるから日本サッカーは少しずつ強くなっているんだけど、あくまで少数派。

しかし5年ほど前から、世界を相手にバリバリ戦い、結果を残したきた世代(伊原や福西、宮本など)が指導者・解説者としてデビューすることが増えてきた。

これによって、若いうちから質の高い指導を受けられるようになり、世界と真っ向から張り合える選手が育ってきている、という印象がある。特に若者にとって、指導者は大切なのだ。マンチェスター・シティスターリングの変わりようを見れば明らかだろう。脳筋の代表格が、グアルディオラの指導を受けて今や戦術的に欠かせない選手にまでなりつつある。

 

2つ目は、「スポーツエリートが野球ではなくサッカーを選ぶようになったから」

今の若手世代(23歳以下)が幼稚園あるいは小学校に入学するタイミングで、ある出来事が起きた。親に「うちの子にサッカーを習わせよう」と決意させる出来事があった。そう。2002年日韓ワールドカップだ。日本代表初のベスト16入り、視聴率66%、ベッカムフィーバーロナウドのヘンテコ髪型、イルハンオリバー・カーン等、日本中のあらゆるニュースを牛耳り、他スポーツの影を薄くしたこの歴史的大会が、今の若手世代の親に「うちの子にもサッカーを習わせたい」と思わせた可能性は非常に高い。(というか、この可能性を否定する方が難しいだろう)

実際に、23歳以下の選手たちが野球ではなくサッカーを選んだことがはっきりとわかるデータがある。f:id:hasumyon-football:20181020110507j:image

中学野球部の部員数は、野球日本代表がWBCで劇的な優勝を果たした2009年にガクッと減っている。いやいやおかしいやろ。普通逆やろ。と思うやんかー。なぜか。

確証はないが、理由は1つしか思いつかない。2009年の中学1.2年生は、小学校に入学した頃に日韓ワールドカップが開催された世代だから

だ。(つまり1995年以降に生まれた子たち)

要するに、「うちの子は今年から小学生だ。何を習わせよう。日韓ワールドカップでサッカーが盛り上がったし面白かったから、サッカーにしようかな」と考えた親にサッカーを始めさせられた(自ら始めたいと思った)子たちは、2009年に中学生であり、今は22.23歳なのである。彼らはWBCで日本代表が優勝した頃にはすでにサッカーにどっぷり浸かっていたので、「野球優勝したんだ。まあ俺はサッカー部だけど」くらいにしか思わなかった可能性がある。

※それにしてはサッカー部の部員増加数が少ないのではないか と思うかもしれない。だが忘れてはいけない。サッカー少年の中には、部活に入らずにクラブチームに入る子も多いのだ。何を隠そう、俺もそうだった。サッカー大好き。だけど古臭くて拘束時間の長い(当時はそうだった)サッカー部は嫌だ。クラブチームがいい と。

 

さらに言えば、この世代は小学校時代に日韓大会を経験しているが、これより若い世代は幼稚園児の頃に(親が)日韓大会を見ている。彼らはもっと早い段階からサッカーに親しみ始めた可能性が高い。

 

今の19歳未満(久保建英、佐々木大樹、現在開催中のU19大会メンバーの一部)

19歳(冨安健洋、郷家友太、橋岡大樹、安部裕葵、田川亨介ら)

20歳(堂安律、小川航基、立田悠悟、前田大然ら)

21歳〜23歳(鈴木優磨、中村航輔、中山雄太ら。キリがないのであとは省略)に有望な選手が多いのは、

習わせるなら野球ではなくサッカーという風潮が、彼らが幼い頃に形成されたからではないだろうか。

また、日本中の中学高校で、サッカー日本代表のおかげもあって「サッカー部は爽やかでカッコいい」というイメージが生まれていることも大きい。中高年の方々にはジェネレーションギャップの極みだろうが、今若者の間で最も人気のあるスポーツはサッカーなのである。

それゆえ、少子化が進んでいる日本において、サッカー人口はほとんど減っていない。むしろ選りすぐりのスポーツエリートがこぞってサッカーを選び、彼らに質の上がった指導がなされるので、レベルは上がっている。

今の若手世代のプレーを見ていると、自信を持ってそう言える。

 

あとは、彼らが国際大会でしっかり結果を残した時に、マスメディアがしっかり報道してくれるか。大相撲やプロ野球キャンプ情報を優先させたりしないか。久保建英や堂安律らカリスマ性のある選手がいるから大丈夫だと信じているが、メディアのスポーツ報道に関する闇は深い。これも今後、非常に重要になってくるだろう。